よくあるご質問(FAQ)

皆さまからよく寄せられるご質問に対するお答えをまとめました。

学塾マイページは、塾生の皆さまにご利用いただける会員制のWEBサイトです。例えば、各種お知らせをインターネット上から閲覧してダウンロード(保存)していただくことができます。

いいえ、ご利用いただけるのは塾生さま、並びに塾生の保護者さまのみになります。

ご入塾いただく事でご利用可能です。ご入塾後にID、パスワードを記載した用紙をお渡しいたしますので、お手元に届きましたらご利用いただけます。

携帯電話からはご利用いただけません。パソコンまたはスマートフォン、タブレットからご利用ください。

下記の環境を推奨しております。 記載が無いものは動作保証対象外となりますので、ご了承ください。
※但しお使いの端末メーカーにより、例外となる場合もあります。予めご了承ください。

尚、すべてインターネットに接続できる環境が必要です。

【標準動作環境】

■Webブラウザー
    Microsoft Edge,Internet Explorer,Safari,Firefox,Chrome 最新版

※通信料はご利用者さまのご負担となります。機種によってはご利用いただけない場合があります。
※フィーチャーフォン(スマートフォンでは無い携帯電話)ではご利用になれません。
※スマートフォンやタブレットをご利用の場合、Wi-Fi環境でのご利用を推奨します。

ブラウザーが前回表示したページの履歴(キャッシュ)を読み込んで表示されている可能性があります。履歴(キャッシュ)を削除し、ブラウザーの更新ボタンを押して、ページの再読み込みをしてください。

※履歴(キャッシュ)の削除方法
インターネット検索より「ブラウザ 履歴 削除」で検索し、検索結果よりご利用環境にあった操作をお願いします。

お好きなID、パスワードにご変更いただけます。ログイン後「基本設定」画面にて、いつでも変更が可能です。

ログイン画面にあります「パスワードを忘れた方はコチラ」から、「パスワードをお忘れになった場合」 の項目にログインIDと秘密の質問を入力してください。ご登録いただいているメールアドレス宛に再発行手続きに関するメールが通知されます。

※初回ログイン時に秘密の質問とメールアドレスをご登録いただく必要があります。

ログインIDをお忘れになった場合は、お手数ですが学塾までお問い合わせください。

申し訳ございませんが、JavaScriptを有効にしないとご利用いただけません。

※JavaScriptを有効にする方法
インターネット検索より「JavaScript 有効」で検索し、検索結果よりご利用環境にあった操作をお願いします。

申し訳ございませんが、Cookieを有効にしないとご利用いただけません。

※Cookieを有効にする方法
インターネット検索より「Cookie 有効」で検索し、検索結果よりご利用環境にあった操作をお願いします。

ブラウザーが対応していないか、Cookieが無効になっている可能性があります。お使いのブラウザーが対応しているか、ご確認ください。

下記内容をご確認の上、再度ログインをお試しください。

    • ID、またはパスワードが間違っていませんか?
    • ID、パスワードの文字間違いはありませんか?
      ※数字の"1"(いち)とアルファベット小文字の"l"(える)、数字の"0"(ぜろ)とアルファベット大文字の"O"(おー)等
    • [ .](ドット)と[ ,](カンマ)の入力違いはありませんか?
    • 古いID、パスワードを入力されていませんか?
    • 半角英数での入力になっていますか?
    • Caps Lockがかかっていませんか?
    • 一度画面を閉じて、画面を開きなおして、再度ログインしてみてください。

携帯電話会社のメールアドレス(XXX@docomo.ne.jp,XXX@ezweb.ne.jpなど)は、迷惑メール対策などの設定によってメールが届かない場合があります。お手数ですが、下記内容をご確認ください。

  • ご登録いただいたメールアドレスは間違っていませんか?
    ログイン後の「基本設定」画面よりメールアドレスをご確認ください。
  • メール送信ドメイン(@mypa.jp)のドメイン許可をされていますか?
    ドメイン許可をされていない場合、届かない可能性があります。

docomo 設定方法

au 設定方法

Softbank 設定方法

  • 迷惑メールフォルダや「ゴミ箱」に振り分けられていませんか?
    ご利用のセキュリティソフトやメールソフトに、迷惑メール防止機能が付いている場合、迷惑メールフォルダや「ゴミ箱」に自動振り分けされていたり、削除されたりしている可能性があります。
  • プロバイダーの通信状態によって、メールの受信が遅れていませんか?
    時間をおいてからメールの受信を確認するか、プロバイダーにお問い合わせください。

通知メールが届く際に、保護者さまが電波状態の良くない場所におられたり、配信システムの障害、携帯電話会社のネットワーク障害などにより、通知が遅れたり、お届けできない場合があります。予めご了承ください。

学塾からのメールが自動的に「プロモーション」あるいは「迷惑メール」と認識されている可能性があります。Gmailの「プロモーション」または「迷惑メール」フォルダをご確認いただき、必要に応じて解除設定をお願いします。

Adobe Reader等のPDF閲覧ソフトをインストールしてください。

※学塾マイページではAdobe Readerを推奨しています。既にインストール済みの場合、最新版をインストールしていただき、再度ご確認ください。

Adobe Readerダウンロードサイト(外部)

お使いの端末にPDFが閲覧できるアプリが入っているかご確認ください。必要に応じてPDF閲覧アプリをインストールしてください。または、本体のストレージまたはSDカードの空き容量があるかご確認ください。お使いの端末がAndroidの場合、PDFファイルの常時起動がPDF閲覧アプリに設定されているかをご確認ください。

Adobe Reader等のPDF閲覧ソフトをインストールしてください。インストールされている場合、PDF閲覧ソフトを「.pdf」の規定プログラムに設定してください。

※PDFファイルの規定プログラム設定方法
インターネット検索より「PDF 規定プログラム」で検索し、検索結果よりご利用環境にあった操作をお願いします。


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