よくあるご質問(FAQ)

塾生マイページに対して皆さまから、よく寄せられるご質問に対するお答えをまとめました。
塾生マイページは、希学園の塾生の皆さまがご利用できる会員制のWEBサイトです。毎月の成績表、月謝明細、各種お知らせをインターネット上から閲覧してダウンロード(保存)していただくことができます。
いいえ、ご利用いただけるのは塾生さま、並びに塾生の保護者さまのみになります。
いいえ、月額の費用等は不要です。
※インターネットに接続する為の設備、環境の費用はお客さまのご負担となります。スマートフォンでご利用の場合は、パケットの上限にご注意ください。
希学園にご入塾いただく事でご利用可能です。ご入塾後に仮ID、仮パスワードを記載した用紙をお渡しいたしますので、お手元にお届き次第ご利用いただけます。
携帯電話からはご利用いただけません。パソコンまたはスマートフォン・タブレットからご利用ください。
下記の環境を推奨とさせていただいております。 記載の無いものは動作保証対象外となりますので、ご了承ください。
※但しお使いの端末メーカーにより、例外となる場合もございます。予めご了承ください。

尚、すべてインターネットに接続できる環境が必要です。

【標準動作環境】

■Webブラウザー
(Windows)Internet Explorer11,Microsoft Edge,Mozilla Firefox最新版,Google Chrome最新版
(Macintosh)Safari 8.0以降
(iPhone/iPad)Safari ※iOS 8以降
(Android)Android Chrome

※通信料はご利用者さまのご負担となります。機種によってはご利用いただけない場合があります。
※フィーチャーフォン(スマートフォンでは無い携帯電話)ではご利用になれません。
※スマートフォンやタブレットをご利用の場合、Wi-Fi環境でのご利用を推奨します。
塾生さまは卒塾後の3月末まで閲覧していただけます。退塾された方は、退塾の翌月末まで閲覧が可能です。
ブラウザーが前回表示したページの履歴(キャッシュ)を読み込んで表示させている可能性があります。履歴(キャッシュ)を削除し、ブラウザーの更新ボタンを押して、ページの再読み込みをしてください。
お好きなID、パスワードにご変更いただけます。ログイン後に表示される「個人設定」画面にて、いつでも変更が可能です。
塾生マイページのログイン画面にある「パスワードを忘れた方はコチラ」から、「パスワードをお忘れになった場合」 の項目にログインIDと秘密の質問を入力してください。ご登録いただいているメールアドレス宛に再発行手続きに関するメールが通知されます。
※初回ログイン時に秘密の質問とメールアドレスをご登録頂く必要があります。
ログインIDをお忘れになった場合は、お手数ですが「お問い合わせ」ページ「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。
下記内容をご確認の上、再度ログインをお試しください。
  • ID、またはパスワードが間違っていませんか?

  • ID、パスワードの単語間違いはありませんか?
    ※数字の"1"(いち)とアルファベット小文字の"l"(える)、数字の"0"(ぜろ)とアルファベット大文字の"O"(おー)等

  • [ .](ドット)と[ ,](カンマ)の入力違いはありませんか?

  • 古いID、パスワードを入力されていませんか?

  • 半角英数での入力になっていますか?

  • Caps Lockがかかっていませんか?

  • 一度画面を閉じて、画面を開きなおして、再度ログインしてみてください。

  • 上記でまだログイン出来ない場合は、cookie・javascript・SSLの設定をご確認ください。

申し訳ございませんが、塾生マイページはJavaScriptを有効にしないとご利用いただけません。
申し訳ございませんが、塾生マイページはCookieを有効にしないとご利用いただけません。
ブラウザーが対応していないか、Cookieが無効になっている可能性があります。お使いのブラウザーが対応しているか、ご確認ください。
携帯電話会社のメールアドレス(XXX@docomo.ne.jp,XXX@ezweb.ne.jpなど)は、迷惑メール対策などの設定によってメールが届かない場合があります。お手数ですが、下記内容をご確認ください。

  • ご登録していただいたメールアドレスは間違っていませんか?
    ログイン後の「個人設定」画面よりメールアドレスをご確認ください。

  • 希学園のドメイン(@nozomigakuen.co.jp)のドメイン許可をされていますか?
    ドメイン許可をされていない場合、届かない可能性が高いです。

  • 迷惑メールフォルダや「ゴミ箱」に振り分けられていませんか?
    ご利用のセキュリティソフトやメールソフトに、迷惑メール防止機能が付いている場合、迷惑メールフォルダや「ゴミ箱」に自動振り分けされていたり、削除されたりしている可能性がございます。

  • プロバイダーの通信状態によって、メールの受信が遅れていませんか?
    時間をおいてからメールの受信を確認するか、プロバイダーにお問い合わせください。
お使いの携帯電話キャリアによっては、迷惑メールを受信できないように設定が標準でされている場合があります。その場合、希学園からのメールは迷惑メールではないという設定をご利用者さまにて設定していただく必要がございます。

希学園のドメイン(@nozomigakuen.co.jp)の許可設定をお試しください。設定変更がご不明な場合は、お近くの各携帯電話ショップにご相談ください。
通知メールが届く際に、保護者さまが電波状態の良くない場所におられた、配信システムの障害、携帯電話会社のネットワーク障害などにより、通知が遅れたり、お届けできない場合があります。ご了承のほどお願いいたします。
希学園からのメールが自動的に「プロモーション」あるいは「迷惑メール」と認識されている可能性があります。Gmailの「プロモーション」または「迷惑メール」フォルダをご確認いただき、必要に応じて解除設定をお願いします。
Adobe Reader等のPDF閲覧ソフトをインストールしてください。※塾生マイページではAdobe Readerを推奨しています。
既にインストール済みの場合、最新版をインストールいただき、再度ご確認ください。
Adobe Readerダウンロードサイト(外部)
お使いの端末にPDFが閲覧できるアプリが入っているかご確認ください。必要に応じてPDF閲覧アプリをインストールしてください。

または、本体のストレージまたはSDカードの空き容量があるかご確認ください。
お使いの端末がAndroidの場合、PDFファイルの常時起動がPDF閲覧アプリに設定されているかをご確認ください。
Adobe Reader等のPDF閲覧ソフトをインストールしてください。インストールされている場合、PDF閲覧ソフトを「.pdf」の規定プログラムに設定してください。
下記内容をご確認ください。
  • 読み込み中のマークがクルクル回ったままで再生が始まらない
    お使いの端末を一度再起動してご確認ください。

  • 「ビデオが破損しているか、ブラウザーがサポートしていない機能をビデオがしているため、ビデオを再生が中断しました。」と表示され再生できない
    端末または、ブラウザーが対応していない可能性があります。
    推奨環境を再度ご確認ください。「全般」-「利用するにはどのような環境が必要ですか?」

  • その他
    ブラウザーの履歴(キャッシュ)を削除し、ブラウザーの更新ボタンを押して、ページの再読み込みをしてください。
はい、閲覧できる期間が決まっています。※実際の期間に関しては個々の動画で異なります。
はい、可能です。但し再生速度変更など一部の機能がお使いいただけない機種、OSがございます。予めご了承ください。
動画再生には高速なインターネット回線が必要です。 インターネット回線がブロードバンドでは無い場合は再生に時間がかかります。光接続、CATV等のブロードバンド回線をご利用ください。
スマートフォンをご利用の場合は、Wi-Fi環境を推奨しております。4G・LTE回線を始めとしたデータ回線でのご利用の場合、パケット超過による通信速度制限による再生速度遅延の可能性も考えられますので、その場合は一度各携帯電話会社にお問い合わせください。
スピーカーが接続されていないか、または端末の設定がミュートになっていないかご確認ください。
推奨環境のブラウザーでない場合、画面表示が小さい場合があります。動画の右下のボタンを押して全画面にしてからご視聴ください。可能であれば、ブラウザーを最新にしてご視聴ください。

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